ちびっ子meets穂高


ちびっ子(2歳10ヶ月)をつれて上高地から涸沢を目指す。


が、結論からいうとちびっ子ではなく僕が熱を出し、涸沢へはたどり着けず
上高地-横尾ピストンとなりました。


今回ちびっ子の状況により行程等どうなるかわからないため、大人のメインパーティーとは別に
僕とちびっ子を含めた4名は別パーティを組んで行動。


初めての子連れとまりアルプスなので
とにかく荷物を減らすことを念頭に置き準備。
それでも父一人ではすべての荷物をカバーできずに
同行の大人二名に一部もってもらいました。
ありがとう。


往路は3キロ程度歩いたもののやはり「おんぶおんぶ」と
背負子へ収容。


僕が横尾で昼ごはんのカレーが食べられないほどくたばってしまい、
横尾から2時間半ののぼりは不可能と判断。
急遽僕とちびっ子だけ横尾山荘泊に。
ちびっ子はまだまだいけた感じです。


ちびっ子は寝る少し前に
「おうちで寝る」と言い出したものの
そのうちうつらうつら。



2日目、途中2回ほど背負子に乗ったものの11キロの行程中、8キロ程度
ちびっ子歩く。
これには驚き。



いろいろありましたが
ちびっ子は家に帰ってからも
「お山お山」とはしゃいでおり
いい思い出になっているようです。




その他気づいたことなど


・山での使用おむつ@2日間→4個(大3小1)
 →使用済み入れとしてジプロックは必須。


・山小屋子供宿泊料金 1500円
(横尾山荘の場合。食事はおかず以外提供、就寝スペースは親と一緒)


・子供でも防水性のある靴は必須。
 →長靴では歩きにくいので山靴か?


・24時大阪を出て、5時平湯温泉着の車の行程
 →チャイルドシートでの就寝はややつらそうだったけどある程度リクライニングすることで対応。


・あまり大量の着替えは不要。
 →基本的にお漏らし対応用の着替えさえあればあとは大人と同じくらいの着替えで十分


・山で会う皆さんにお菓子や励ましをもらいちびっ子ご機嫌。
 →ありがとうございました。