植村直己


みなければ。来週末。

2007年3月18日(日) 午後9時〜9時59分
NHK総合テレビ


第4集 夢 果てしなく
〜冒険家・植村直己〜(仮)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070318.html


日本を代表する冒険家・植村直己がアラスカで消息をたって23年。今回、植村が語る貴重な講演映像(1981)が見つかった。「人の生きる本当の価値は、お金や肩書きなどではなく、夢を追い求め一瞬一瞬を精一杯生きることにあります」植村は、成功・失敗といった結果よりも、そこへ向かうプロセスこそが大切なのだと訴えている。

  • -


日本人初のエベレスト登頂、犬ぞりでの単独グリーンランド縦断をした人。


今回の番組とは違うけど
植村さんといえば植村直己物語は外せない。


自伝

青春を山に賭けて (文春文庫)

青春を山に賭けて (文春文庫)



をベースに消息を絶つまでの生涯を西田敏行が演じる映画

植村直己物語 [DVD]

植村直己物語 [DVD]

これがわがやまぶの永久ヘビーローテーション


いやもう何回見たかわからない。
映画の台詞の主要部分はあたまにはいっていて
山登り中、しんどいときにやまぶの面々と「植村直己物語ごっこ」をすると
あら不思議、あっという間に時間が過ぎる。
それくらい見てる。


山を登り始めて植村さんの本を読むまで、和泉雅子と微妙に区別がつかなかった。。
植村さんは男です。


山や冒険に興味がなかったらその程度の認知度なのかも。
知らない人はとりあえずこの映画を見ることをお進め。
熱いかつ優しい。